エンジニア転職ブログ

ITエンジニアがITエンジニアに向けて転職ノウハウを共有するブログ。所属企業は一部上場から50人以下ベンチャーなど様々、受託開発、SES常駐も経験したので転職以外にも経験談を書いていきます。

転職を考えるタイミング

人によると思いますが、私は「自分が転職したいと思った時が転職するタイミング」だと思っています。

 

それを言ってしまうと元も子もないのですが、私は以前在籍していて尊敬していた上司に言われたことを聞いて、とても納得したのでそれを紹介しようと思います。

 

以下のいずれか2つが満足出来ない状態が続くのであれば転職を考えるべき。

 

1.給与

自分が満足できる給与であるか。

 

2.人間関係

上司、同僚、部下と良好な関係を築けているか。

 

3.仕事内容

自分がやり甲斐を感じる業務か。

 

以下の文章にするとわかりやすいですよね。

・給与に満足しているが、やり甲斐を感じず、人間関係も悪い。

・人間関係は良いが、給与は低く、やり甲斐も感じない。

・やり甲斐を感じる仕事だが、人間関係が悪く、給与が低い。

 

この話を聞いてからすごく納得しました。

自分に相談してくれる人にこれを目安としてアドバイスしています。