エンジニア転職ブログ

ITエンジニアがITエンジニアに向けて転職ノウハウを共有するブログ。所属企業は一部上場から50人以下ベンチャーなど様々、受託開発、SES常駐も経験したので転職以外にも経験談を書いていきます。

自己紹介

年齢の割には転職歴が多め、都内在住で辛うじてエンジニアやってます。

 

身の回りの人から転職についてよく相談されるようになってきたので、

ほかにも悩んでいたり困っていたり人がいるのではないかと思い、ブログを始めました。

 

ここでは私が転職に関することや、業務で経験したことなどを身バレしないように若干の脚色など入れつつも、極力オリジナルに近づけて書いていきたいと思います。

転職について

IT系のエンジニアは比較的転職しやすい職種です。

 

ただ、1つ注意なのが転職先が自分にとって良い、または合っている会社かどうかは別として「転職」自体の難易度は低いと言うだけです。

 

今のご時世、ネットで調べれば転職に関するノウハウや、転職サイト、更にはオンライン面談などもあるので全てネットで完結することが可能です。

 

しかし、中には質の悪い情報があったり、そもそも転職サイトの息がかかっていて

最終的にはそのサービスへ誘導をするだけの全く意味のないものが多いのも事実です。

 

自分で良し悪しを判断して、情報の取捨選択をしなければならないです。

私はなるべくフラットでエンジニア目線で発信していきたいと思っています。

 

これらについては、今後別の記事で書いていこうと思います。